スレート屋根材の特徴とは?
コラム
スレート屋根材は天然の岩石であるスレートを使用して作られます。
スレートは粘板岩と呼ばれるものを使用しています。
他にもセメント繊維を含めた化粧スレートと呼ばれるものもあります。
こちらは加工品ですが、しっかり耐久性も確保されていますので、むしろこちらがスタンダードな屋根材となっています。
ちなみにカラーベストやコロニアルと呼ばれる商品名で市場に流通しているものは、全て化粧スレートになります。
スレートは非常に堅く、耐久性が高いため、屋根材として使用されることが多いです。
また、耐火性もあり、火災のリスクを低減することができます。
長期間の使用にも耐えることができ、風雨や紫外線による劣化が少なく、屋根の寿命を延ばすことができます。
また耐火性能を持っていますので、仮に火花や火の粉が上がってきても燃え広がることがなく、周囲の建物や環境を保護します。
その他の特徴としては高断熱性があり、屋根からの熱の逃げを抑えることができます。
屋根の下の空間を暖かく保ち、冷暖房の効率を向上させることができます。
美しい自然の模様や色合いを感じさせ、今やスレート屋根材は日本家屋の代表的な屋根材と言えるでしょう。
屋根の修復や施工を希望される方は、弊社までお問い合わせください。
屋根改修工事、塗装改修工事など幅広い施工実績があります。